こんにちは!
今週のギャラリー情報は『石川珂旦 美の世界展』  と 『凛の布展』のご案内です。

 

■石川 珂旦美の世界展 <遊びのギャラリー>
会期:2014年11月5日(水)-11日(火) 最終日17時閉場

<展覧会 ギャラリー情報>詳しくはこちら⇒

 

お待たせいたしました!石川珂旦( かたん )さん の個展が始まりました。
石川さんのこだわり続ける造形の美を存分にお楽しみ下さい。

 

会場には、アクセサリーだけでなく、絵画・陶器と 石川さんの手がける幅広いジャンルを展開しています。

アクセサリー(リング)には、無垢の金やプラチナを使い、指にはめた時の感触が何とも言えない心地良さです。

 

20141106 katan 02

左)『ホドス』 178,200円    右)『ナウス』 142,560円           

 

装飾に施された、オレンジサファイヤ。
同じ石を使っていても表情は様々!!   
石川さん、作品 タイトルには毎回とても凝っていて、この『ホドス』というタイトルは、ギリシャ語で『道』。 
『ナウス』もギリシャ語で『船』という意味だそうです。
作品一つ一つに、こうしたタイトルが付けられていることからも、石川さんの作品に対する熱い想いを感じます。( もちろん、一つとして同じモノはありません )

 

手の動きを想定して、どこから見ても優雅で気品溢れたフォルムは、石川さんの作品が “アートなジュエリー” と呼ばれる所以です。
絶妙に計算されたカットや合わせが、立体造形の奥深さであるのと同時に、楽しさでもあります。

 

一方の、絵画や陶器も斬新なデザインが特徴です。
陶器の土は、石川さんのオリジナルブレンド。金属や木のように見える質感も味わいがあります。

20141106 katan 01

 『清暉』 48,600円

20141106 katan 03

『Tree』 216,000円

世界に一つしかない貴重なジュエリーや、こんな素敵な作品たち…  
どうぞ、実際に会場でご覧ください。お待ちいたしております。
がんばっているご自分へのご褒美や、クリスマスプレゼントに いかがでしょう。
 

 ■凛の布展
会期:2014年11月5日(水)-11日(火) 最終日17時30分閉場

<展覧会 ギャラリー情報>詳しくはこちら⇒

 

片や和の座ステージでは、「凛の布展」を開催中です。
会津若松の"きものギャラリー凛”による、アジアの古き良き手仕事に和のテイストを取り入れたアイテムをご紹介いたします。



20141106rin02.JPG
帯 151,200円

まず こちらはインドの職人が手刺しで刺し子を施した帯です。
鳥や花などの模様が丁寧に刺し子されています。
パッチワークも個性的ですね!
アッサム地方(紅茶でも有名ですね!)に生息する黄金の繭を紡ぐ蚕、ムガシルクと呼ばれる貴重な絹を使用していて、光沢感があり、美しい帯に仕上がっています。



20141106rin01.JPG
ストール 73,440円

こちらも新作、同じくカンタ刺し子のストールです。
さまざまな模様の組み合わせ、鮮やかな色が目を引きますね!
シンプルな装いにインパクトを与える人気アイテムです。
テーブルクロスやタペストリーなど、インテリアに使用してもいいですね。



20141106rin03.JPG

また古渡更紗(桃山時代から江戸時代にかけて日本に輸入されていたインド更紗)の復刻柄シリーズも、新作を交えてご紹介しております。
ブックカバーや懐紙入れなど、長く御愛用していただけるものばかり。
日本が昔から大切にしてきた「包む」文化を見直したいという想いで作られた小物です。

この他にもバッグやストールなどの、新作をご用意しております。
ぜひお出かけくださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております!
 

※ご紹介いたしました作品には、数に限りがございます売り切れの際は、ご容赦くださいませ。

※表示価格は税込です。

来週は『鈴木 美貴子展 スークさんのぼうし』『林 源太漆作品展Ⅵ』のご紹介です。お楽しみに!