こんにちは!
今週のギャラリー情報は 『手塚雪生オリジナルランプ展』 『大分・竹巧彩 毛利健一 創作カゴバッグと自然素材の洋服展』
のご案内です。

 

■手塚雪生オリジナルランプ展 <遊びのギャラリー>
会期:2014年10月29日(水)-11月4日(火) 最終日17時閉場

<展覧会 ギャラリー情報>詳しくはこちら⇒

 

さて、2年ぶりの開催となる、ステンドグラス作家 手塚雪生さんの個展が始まりました。

今週のギャラリーは、天井の基本照明を落とし、照明を極力抑え、ランプの明かりを、その醸し出す雰囲気をストレートにお楽しみいただけるように会場構成しております。

 

20141029tezuka 01

茨城県水戸市に工房を構え30年!  
『 こころが、光にかわるとき 』をテーマにオリジナルランプを制作している手塚さんの世界が、どうでしょう? なんとなく 感じられませんか?

厚さ25mmのダル・ド・ヴェール(厚みのあるガラス)を、カットするのではなく割ることで、ピースピースに味わいをだすことが出来るのです。
さらに、繋ぎ目には鉛線をハンダ付けします。直線的でないところがミソ。
手作り感溢れる、温かみのある味わいになります。

ガラス自体も25㎜という厚みのものを使用することで、灯りを灯した時に絶妙な影や輝きが異なり、幻想的な世界が広がります。

加えて、ガラスの色合わせ一つで、作品の表情も変わります。
ステンドグラス作家としての腕の見せどころですね!

 

20141029 tezuka02

『Dalle`s Mindx』  68,000円

見てください!!  この厚みがポイントです!
どこか、今年大ブレイクの『アナ雪』を彷彿させる氷のイメージも… 
でも、灯りが入ることで、ちっとも冷たい印象はありません。

案内状にも使用したのですが、今回初めて、オーケストラのオブジェが登場しました。オーケストラの奏でる音が聴こえてきそうです。
後ろに映し出されるシルエットを出すのに、展示準備の時、ライトの位置で四苦八苦しました。(笑)

よく見ると、指揮者の姿がありませんが…
手塚さん曰く、指揮者は( ご覧いただく ) あなたです!!  って。

20141029 tezuka 03

手塚さんの作り出す、ランプの妖艶な輝きをたっぷりと会場でご覧下さい。
ご来場を お待ちいたしております。

 

■大分・竹巧彩 毛利健一 創作カゴバッグと自然素材の洋服展<和の座ステージ>
会期:2014年10月29日(水)-11月4日(火) 最終日17時30分閉場

<展覧会 ギャラリー情報>詳しくはこちら⇒


今週の和の座ステージからは、大分に工房「竹巧彩(ちくこうさい)」を構える毛利健一さんによる創作カゴバッグ展
をご紹介いたします。
今回はオリジナルリュックのオーダー会を開催!
素材や、形、色、大きさ、長さなど、お客様の要望を毛利さんが伺い、世界でひとつのオリジナルリュックをお作りいたします。

既製品ではなかなか叶わないわがままをぜひ職人にお伝えください!


20141030mouri05.JPG
リュック 194,400円

こちらは会場でご紹介しているリュック。
小ぶりですが、とてもしっかりしていて丈夫です。
黒や茶色など色違いもご用意しております。

20141030mouri03.JPG
バッグ 170,640円

こちらは大きめのトートバッグです。
同じ赤という色の中で編み方を変えて、表情を変えています。
近くで見ると・・・

20141030mouri04.JPG

どうでしょう!この美しい網目!
上半分が石畳網み、下半分が花結びという編み方になっています。
モノトーンの色の服が多くなりがちな秋冬。
赤いバッグを刺し色にしてみてはいかがでしょう?


また会場では、カゴバッグだけでなく、オリジナルの自然素材の洋服ブランド「イストワール」もご紹介しております。

 

20141030mouri01.JPG
ジャケット 59,400円
スカート 48,600円

バッグ 162,000円

久留米絣の格子柄スーツに楕円のバッグです。
ボタンももちろん自然素材。上品な大人の装いです。


この他にも財布やアクセサリーなど、小物も充実しています。
竹巧彩の秋冬のファッションをどうぞご覧ください。
お待ちしています!

 

※ご紹介いたしました作品には、数に限りがございます売り切れの際は、ご容赦くださいませ。

※表示価格は税込です。

来週は『石川珂旦美の世界展』『凛の布展』のご紹介です。お楽しみに!