こんにちは!
今週のギャラリー情報は『MAKI TEXTILE STUDIO 2014秋展 』 『 T・E・I・B・A・N Japan classico 奈良のモノづくり展 』のご案内です。

今週から2週間にわたる、デザインウイークが始まりました!
最後に『ひとテマ』を加えることで、こだわった美しさや使い易さに磨きをかけた商品を、存分にお楽しみいただけます。


■MAKI TEXTILE STUDIO 2014秋展<遊びのギャラリー>会期:2014年9月24日(水)-10月7日(火) 最終日17時閉場

【展覧会 ギャラリー情報】詳しくはこちら⇒


お待たせいたしました!マキテキスタイルの秋の新作2014がスタートいたしました!
今回はどんな新作が登場しているのでしょうか?

テキスタイルデザイナー真木千秋さんが主宰するテキスタイル(手織物)スタジオは、東京のはずれ、緑豊かな あきるの市 に工房・ショップがあります。


真木さんが、インドのタッサーシルクに魅せられたことから インドでの布づくりが始まったというのは、前にもお話させていただきました。
シルクや、ヒマラヤの山麓で紡がれるウールを使い、現地の職人達と共に手織りにこだわり、作り上げています。
さらに現在、インドでの新工房建設のプロジェクトが進行中なのだとか…
そこからどんな新たなテキスタイルが生まれることになるのでしょう…
楽しみですね!!

 

定番のショール!
今回は少し小さめのサイズが登場です。
首元を華やかに演出してくれる使い勝手の良いロングセラーのアイテム!着るほどに素肌に馴染み、長くお使いいただけます。

2014.09.24

『プルオーバー(メリノウール・手紡ぎヒマラヤウール)』32,400円 『ショール(70×70cm)(黄繭・座繰り糸・タッサーシルク)』20,520円

 

ぬくもりの恋しくなってくる これからの季節には、暖かい腰巻はいかがでしょうか?
柔らかなウールの感触は、とても心地良いものです。
レッグウォーマーや、足袋形ルームシューズもお薦めです!!

2014.09.24マキ2

『台形腰巻(ヒマラヤウール・麻)』 30,240円

2014.09.24マキ3

『レッグウォーマー(ヒマラヤウール)』各、7,560円  『ルームシューズ(ヒマラヤウール)』4,104円

 

MAKIさんのファンの方には、若い方から ご年配の方まで幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいます。
そのお客様達は、私たちスタッフから見ても かなりなファッション上級者ばかり…

既存のブランド偏重のファッションに飽き足らない、目の肥えたお客様には、その優しい色合いや、風合い そしてデザイン性から、一度お召しいただくと虜になってしまうのでしょうね!

会期は2週間ですが、どうぞお早めに会場へお越し下さいませ!
お待ちしております!


■T・E・I・B・A・N Japan classico 奈良のモノづくり展
会期:2014年9月24日(水)-10月7日(火)  最終日17時閉場

【展覧会 ギャラリー情報】詳しくはこちら⇒

皆さん、お待たせいたしました!
今年も和の座ステージに、恒例の「T・E・I・B・A・N展」がやってきました!

20140924nara-top.JPG


「T・E・I・B・A・N展」は、奈良県が取り組んでいる地場産業活性化プロジェクトの一環として行われているものです。

松屋で4回目の開催となる今回は、17の出展者
が「T・E・I・B・A・N展」に参加しています。
会場では奈良から来た出展者が、立ち上げたそれぞれのブランドへの思いをお話させていただきますので、
ぜひ耳を傾けてみてください。
つくり手の、生の「モノづくり」への熱い思いが聞けるはずです。



さて、ではここで ほんの一部ですが、出品商品をご紹介させていただきます。


20140924-4nov.JPG
4Nov 貝ボタン 各1,296円

"4Nov" ( しのぶ )は、まだ生まれたばかりの貝ボタンブランドです。
海や湖で育った貴重な天然素材の貝を、ひとつひとつ  くり貫いて、削って、穴を開けて 磨いて・・・
小さなボタンに思いを込めて作っています。

機械作業に頼りきることなく、数多くの工程を手作業で加工しているため、貝の素材感を最大限引き出しています。
見る角度によって輝きも変わる素敵な貝ボタン。
パッケージも可愛いのでギフトにもおすすめです!



20140924nara-ponte.JPG
Ponte de pie!  Lana 2,052円

松屋銀座
「T・E・B・A・N展」でリピーター率No.1なのが、こちら!!
"Ponte de pie!"の靴下です。

一度履くと包み込まれるような優しい心地が忘れられず、「色違いで!」「家族にプレゼントしたくて!」と大人気の商品。

ぱっと目を引くような奇抜なデザインでは決してなくて、むしろ 日々の暮らしに寄り添う靴下です。

これからのシーズンは、ウールと綿が入ったやわらかくて、かつ蒸れにくい靴下"Lana"がオススメですよ♪

この他にも魅力的な奈良(+三重)生まれの商品が盛りだくさんです!
ぜひ会場でお楽しみくださいませ。
皆様のご来場お待ちしております!


※ご紹介いたしました作品には数に限りがございます、売り切れの際はご容赦くださいませ。

※表示価格は税込です。



なお、松屋銀座では10月7日(火)まで"デザインウィーク"を開催中です!
「マツヤギンザ デザインウィーク」詳しくはこちら⇒

期間中は7階リビング売場をはじめ、8階イベントスクエアで開催中の「銀座・手仕事直売所」などデザイン好き必見のイベントが盛りだくさん!
ホームページやブログ、Facebookで詳細をご紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
Facebookでは素敵なプレゼントが当たるキャンペーンも実施中です!

銀座・手仕事直売所」(9月30日まで)詳しくはこちら⇒
ブログ「GINZAのリビング物語詳しくはこちら⇒
松屋銀座リビングFacebook プレゼントキャンペーン詳しくはこちら⇒

 

7階ギャラリーは、来週も引き続き『 MAKI TEXTILE STUDIO 2014秋展 』『 T・E・I・B・A・N Japan classico 奈良のモノづくり展 』を開催しております。
来週のブログもどうぞお楽しみに!