こんにちは!
今週のギャラリー情報は『シャンテドール 木代美繪子の世界』『2014 SOU・SOUの夏姿』のご案内です。


■シャンテドール 木代美繪子の世界<遊びのギャラリー>

2014年4月16日(水)-22日(火) 最終日17時閉場

人形好きなお客様、お待たせいたしました!
ギャラリーでは 4年ぶりの開催となる木代美繪子さんの人形展が始まりました。
会場は まさに、“木代ワールド” 。
様々な種類、様々な表情に仕草の人形達…  
愛くるしい表情や仕草が、人形好きには もうたまりません。

2014.04.15木代1
『おてんばさん』 51,975円

この女の子、ボディは樹脂粘土と石塑を合わせて成型されています。
二つの素材を合わせることで、重さを軽減できるそうです。

成型後、乾燥させ、磨きだして滑らかにし、さらに シルクを全体に貼り、温もりある肌感を出して顔を描きます。
瞳や口の描き方の違いひとつで、女の子の表情が大人びたり、おすまし顔になったり…
この作品は、手足のポーズによって、幼い感じがとても良くでています。
首にはバネが入っていて、動かすことができるんですよ。

 

2014.04.16木代2
『鏡の前で』 87,480円

こちらは、着物をきて鏡の前でおめかし中の姉妹…
後ろの妹の視線から 皆さんはどんな場面を思いえがきますか?
『お姉ちゃん、次は、私の番だよ…』
想像が膨らみます。



最後にご紹介する子は、ビスクドールのボディに古縮緬のドレスを纏った美人さん。
2014.04.17木代4
『赤いドレスの少女』 309,960円

一見ミスマッチな 縮緬のドレスが、何ともエキゾチックな趣を醸し出しています。『和モダン』って 云うのかな? 少女が何かの拍子に見せる、ハッとするような“色気”を この少女の人形から感じるのは 私だけでしょうか。

このビスクには 球体関節があるので、お座りも出来るんですよ。


他にも まだまだご紹介しきれない人形さん達が、会場にたくさんいます。
どうぞ会場にお越しいただき、彼女たちの演じる場面を たっぷりとご堪能下さい。
お待ちいたしております。

 

【展覧会 ギャラリー情報】詳しくはこちら⇒

 

■2014 SOU・SOUの夏姿
2014年4月16日(水)-29日(祝・火) 最終日17時30分閉場


さて、松屋銀座では今週・来週の2週間、デザイン性に優れたアイテムをクローズアップしてご紹介する「デザインウィーク」を開催中です!

和の座ステージには、京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」ショップが期間限定でオープンしています。

【MATSUYA GINZA DESIGN WEEK】
詳しくはこちら⇒

20140416sousou02.JPG

『新しい日本文化の創造』をコンセプトにオリジナルテキスタイルを作り、様々な商品を展開しているSOU・SOU
見ているだけで元気が出るような、ポップで洗練されたデザインが特徴です。

今回は地下足袋や手ぬぐい、がま口などの小物をはじめ、子ども服や婦人服、首巻きなどのファッションアイテム、iphoneケース、インテリア用品まで幅広いアイテムをご紹介しています



20140416sousou01.JPG
地下足袋 8,424円

何といっても人気なのはこの地下足袋。
SOU・SOUのトレードマークとも言える数字のデザインが利いてますね!

日本だけでなく、海外でも高く評価されていている地下足袋、モダンに履きこなしてみてはいかがでしょうか。


20140416sousou04.JPG
足袋下 各540円(サイズ23-25cm、25-28cm)

カラフルなデザインが目を引く「足袋下」、すなわち地下足袋の下に履く2本指ソックスです。
もちろん普通の靴下としてもお使いいただけます。
たくさんの柄があってどれにするか迷ってしまいますね!

20140416sousou03.JPG
伊勢木綿 文 長方形衣 7,098円

SOU・SOU販売スタッフの方のコーディネートをご覧下さい。
とっても素敵ですね! (決して女忍者ではありません  笑)

三重県の指定工芸品である伊勢木綿を100%使ったチュニックは、肌さわりが良く着心地抜群です。
肌寒い日は重ね着して、暑い夏は一枚でさらりと着ても良いですね♪
地下足袋の裏地とチュニックの色が、さりげなくブルーで統一されているのも隠れたおしゃれポイントです。

SOU・SOUは、デザインウィークの期間と同じく、2週間の開催となります。
デザインに興味のある方は必見です!!
この機会にぜひ松屋銀座へ、そして 7階和の座ステージへご来店ください。
お待ちしております。

【展覧会 ギャラリー情報】詳しくはこちら⇒

 

※ご紹介いたしました作品には、数に限りがございます。売り切れの際はご容赦下さい。

※表示価格は税込です。

来週は『acrylic 坂 雅子バック+アクセサリー展』『2014 SOU・SOUの夏姿』のご案内です。お楽しみに!