こんにちは!
今週のギャラリー情報は『 富士山 甲斐駒 八ヶ岳/すがの たかね展 』
『 ポルトボナー 中田多恵子 アブラハムの樹 ―秋の雲― 』のご案内です。

 

【遊びのギャラリー】

お待たせいたしました!3年ぶりの すがのたかねさんの木工展が始まりました。
会場は“すがのワールド”一色になっています!!

八ヶ岳山麓の富士見高原にアトリエを構え、生活に寄り添う木工作品を制作する すがのさんの、温もりに溢れた新作 約70点が会場に勢揃いです。

今回のメインは『時計』。 
すがのさんの作る時計は、どこかしらユーモアがあり、時間がゆっくり流れそうな感じが魅力です。( え!?  時計なのに それじゃまずいって!?  笑 )
時を刻むという言葉が、まさにピッタリ!見ていると心穏やかになれます。
素朴な温かみのある時計が刻む時間の中から、さぁ、奥深い物語が始まります…  
15分の先に どんな世界が広がっていくんでしょう…

2013.10.16すがの1
(上) 『3じ15ふん』 18,900円
(下) 『時を刻む』 22,050円

 
すがのさんの作品は、『こんなもの欲しいなぁ!』から生まれます!
八ヶ岳に工房を構えた当初から、身の丈にあった家具を作ることから始まり、やがて生活に必要なお皿やお箸などに広がり、更にお子さんが生まれてからはお子様用の器や椅子、積み木やオセロなどなど、遊び道具に至るまで、ご家族の成長に合わせて、その制作モチーフも拡がってきました。
まさに、制作の歴史が、ご家族の成長の歴史に重なるってわけですね!!

ところで、今回 会場の一番目立つ場所に飾られたお子様用の椅子ですが、大人ももちろん座れます。(写真では、スケール感がお伝えできないのが残念ですが、ほんと、可愛らしい、それでいて存在感のある椅子です。)
玄関先や、お部屋の中のちょっとしたアクセントに いかがでしょう。お奨めです。

(そうそう、そんな制作のきっかけとなったご長男の創太君も、もう12歳だそうです。)

2013.10.16すがの2
『オセロ』 29,400円
『創太の椅子』 各33,600円
 

 2013.10.16すがの3
『世界遺産』 36,750円


最後に、ちょっと幻想的な立体作品を…   
まるで、ブリューゲルの描いた 有名な『バベルの塔』を彷彿させるような作品世界を醸し出していませんか?
地の白色は、木地の上に和紙を貼り、アクリル絵の具で着色したもの。
中央の雲を引手にした引き出しが備えられたりして、ちょっとした実用性もバッチリ!
う~ん、欲しくなってきた~

すがのさんは、毎年松本で開催される『クラフトフェアまつもと』の運営にも携わり、こうした作品作りの魅力を全国へ発信していらっしゃいます。
どうぞ、会場で、皆さんもその作品に触れてみてください。お待ち申し上げます。


■富士山 甲斐駒 八ヶ岳/すがの たかね展
会期:2013年10月16日(水)-22日(火)
最終日17時閉場
詳しくはこちら⇒

 

 

【和の座ステージ】

今週の和の座ステージは「ポルトボナー 中田多恵子コレクション」をご紹介いたします。

希少価値のある素材、質の良い天然石を厳選し作られている、ポルトボナーのアクセサリー。
この秋も素敵な新作が揃いました!

今秋のテーマは「アブラハムの樹 -秋の雲-」。
「アブラハムの樹って・・・どんな樹?」と思われる方が多いと思いますが、これは放射状に広がる秋の雲のドイツでの俗称です。
「空を見上げて雲を見ながら空想の世界に…」そんな秋らしい空気感が和の座ステージに広がっています。


20131016porte01.JPG
カッパールチル ネックレス 210,000円


大きな水晶が印象的なこちらのネックレス。
水晶の中に銅(copper:カッパー)の繊維が入っていて、キラキラ光っています。
ストーンが成長するのに長い年月がかかりますが、その歴史の重厚さを感じられる逸品です。
無地の洋服にワンポイントにつけると素敵ですよ!


20131016porte02.JPG
ガーデンクオーツ ブレスレット 42,000円


こちらは水晶の中に鉱物の入った「ガーデンクオーツ」と呼ばれるストーンを使ったブレスレットです。
その名前の通り、水晶の中にはまるで庭のような景色が広がっています。
落ち着いた色味ですが、味があるブレスレットですね。

この他にも、リング、ピアス、ストールなど秋らしいシックな装いにぴったりなアクセサリー、小物が揃いました。
ぜひお出掛け下さい。

 

■ポルトボナー 中田多恵子 アブラハムの樹 ―秋の雲―
会期:2013年10月16日(水)-22日(火)
最終日17時30分閉場
詳しくはこちら⇒



※ご紹介いたしました作品には、数に限りがございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。
※表示価格は税込です。

来週は『久保茂雄作品展』『大地の染め 沙羅 秋冬の衣展』のご紹介です。お楽しみに!