こんにちは!
今週のギャラリー情報は 『メタルイラストレーター 鈴木美貴子展』 『大下香仙工房 蒔絵ジュエリーと漆の小物たち展』 『つむぐunitのご案内です。

 

【遊びのギャラリー】
今週は、“メタルイラストレーター”( 鈴木さん オリジナルのネーミングだそうです )として、年々活躍の場を広げている鈴木美貴子さんの世界をたっぷりとお楽しみ下さい!

“メタルイラスト”とは、真鍮やアルミを素材として用いることで「絵(イラスト)」を描こうという、まったく新しい表現方法です。
金属でありながら、それを感じさせない温かみ溢れるタッチで、ファンタジックな世界が表現され、まるで作品の中から音楽が聞こえてくるかのようです。

2013.09.18鈴木1
(手前)『移動オルゴール』28,350円
(奥)『モーツァルト』23,100円

さて、その制作方法は?
厚さ1ミリ以下の金属板に下絵(線画)を描き、それに沿って糸鋸で切り抜き、まず様々なパーツを作ります。
次に彩色(油絵の具)をした上で さらに上から叩き、表面に凹凸を付けます。
それを何枚も重ねることで  作品に奥行きを持たせるのが、こつ。
金属の地の色を活かしたものは、深みを持たせるために艶消し加工を施し、色褪せた感じを出しています。
額の中に夢溢れる世界が広がっているのも、こうした数ある行程を経て生まれてくるからなのですね!

こちらは、立体作品!表情豊かな作品がたくさんあります。

組み合わせて、自分のオリジナルストーリーを作り上げてみるのも面白いですね♪

 

2013.09.18鈴木2
(左)『ヤッホー』18,900円
(中)『ウサギ』12,600円
(右)『郵便屋さん』 29,400円


会場では他にも、ピアスやブローチ、ストラップ、ポストカードも販売しております。
最近では、本の表紙や装丁に取り上げられたり、有名な某住宅メーカーのカレンダー制作を行うなどなど、更なる活動の幅を広げています。
皆さんも気付かぬうちにどこかで、鈴木さんの作品を目にされたことが、あるかもしれませんよ!

会期中、鈴木さん ともども 会場で皆様のお越しをお待ちしております。

■メタルイラストレーター 鈴木美貴子展
会期:2013年9月18日(水)-24日(火)
最終日17時閉場
詳しくはこちら⇒

 

【和の座ステージ】
今週の和の座ステージは「大下香仙工房 蒔絵ジュエリーと漆の小物たち展」と「つむぐunit」をお届けします。

石川県は加賀からご登場いただいたのは、蒔絵や漆の技術を用い、独自の世界感を表現する大下香仙工房
まるでおとぎばなしの一節を垣間見ているかのような空間が広がっています。
温もりを感じるノスタルジックな色合いは、これからの秋の季節にぴったりですね。

20130920oosita1.JPG
(左)リング 57,750円
(右)漆絵皿「深森図」 15,750円


蒔絵の細工は、長い年月をかけて職人の間に伝えられてきた確かな技です。

20130920oosita2.JPG
(左)ペンダント 31,500円
(右)ペンダント 28,350円


こんな可愛らしい表情の女の子とお城のペンダント!!  素敵ですね。
今のライフスタイルに寄り添い、愛着をもって使い続けてもらいたいという大下さんの優しい気持ちが伝わってきます。

アクセサリーだけではなく、「かんざし」や「うつわ」などもご紹介しています。
ぜひ間近で写真だけでは伝えきれない蒔絵や漆の輝きをご覧ください。


■大下香仙工房 蒔絵ジュエリーと漆の小物たち展
会期:2013年9月18日(水)-24日(火)
最終日17時30分閉場
詳しくはこちら⇒

 

続きましては、鹿児島から大島紬のあたらしいカタチを表現する「つむぐunit」をご紹介いたします。

大島紬の作り手の益田勇吉さん、そしてその生地から発想した帽子デザイナー 中間ヒメオさん、ファッションクリエイター 上神 恵さん、レディースウェアデザイン 上村優子さん、それぞれの力が結集して、今までにない『大島紬』の世界を魅せてくれます。

20130920tumugu1.JPG
ネックレス 37,800円

まるで鳥の羽の様なこのネックレスは紬を織る絣糸を幾重にも束ねています。
絹のもつ光沢と しなやかさが、首から ゆるやかな曲線を描き、これだけボリュームがあっても 金属とは違うので、とても軽やかにつけていただけます。肌にふれる感触も心地よいものです。
青色や黄、桃などの華やかな色目もございます。


20130920tumugu2.JPG
スモッキングフラワー(ブローチピン付き) 4,725円


シンプルだけれども シルエットやドレープの陰影も美しいこのコサージュは、上村優子さんの仕事です。
素材のもつハリや光沢を活かし、若い世代にもその素材のもつ魅力を知ってほしいという思いが伝わるようです。

大島紬を 着物の世界だけのものとして捉えず、素材としての魅力も知ることができます。
ぜひ大島紬のヌーベルバーグをお楽しみください。


■つむぐunit
会期:2013年9月18日(水)-24日(火)
最終日17時30分閉場
詳しくはこちら⇒

 

※ご紹介いたしました作品には数に限りがございます売り切れの際はご容赦下さい。

※表示価格は税込です。


来週は『 MAKI TEXTILE STUDIO 2013秋展 』『 T・E・I・B・A・N Japan classico 奈良のモノづくり展 』のご案内です。お楽しみに!