こんにちは!今週のギャラリー情報は『山口堅造鍛金作品展』 『涼を感じる‐WA‐』  『夏を染める 染の安坊』のご案内です。

 【遊びのギャラリー】
今週は、茨城県笠間市に工房を構え活動する、鍛金作家 山口堅造さんの作品展のご紹介です。
“堅造”って、金工作家になるべくしてなった、いかにものお名前ですよね!!(笑)

2013.07.24山口1
『一輪花スタンド』 各15,750円


『鍛金(たんきん)』とは、金属の広がり延びる性質を利用して、金鎚や木槌、鏨(たがね)などの道具を駆使しながら、打ち曲げたり、絞ったり、打ち出したりして思い通りの形に成形する技法の事をいいます。

しかし いくら延びるからって、普通はあんなに堅い物を 思い通りの形に仕上げるって事は、
想像しただけで、とても体力、根気のいる仕事なのがわかりますよね。

上の作品、見てください!!
固い金属がなんとも柔らかな曲線を描き、重さを感じさせない仕上がりになっています!!

実は、山口さん本人に伺った、自分の鍛金作品の鑑賞ポイントは、フォルムももちろんですが、『緑青(ろくしょう)』の風合いなんですって。
緑青って、銅が酸化されることで生成する青緑色の錆(さび)の事。

2013.07.24山口2
『四脚角盛台(青イス)』 73,500円


その『緑青(ろくしょう)』を、銅合金の着色に使用したり、銅板の表面に皮膜を作ることで内部の腐食を防ぐ効果や殺菌力があるんですって…
なるほど!!  花器に使用すれば 水も腐りにくく効力があるって訳ですね。

有名な鎌倉大仏はまさに緑青に覆われていて 得も言われぬ味があるし、古い神社仏閣の屋根など、緑青に覆われている事も多いし…
そんな風合いを狙っているんですね!!

山口さん、今回  “脚”  のあるこだわりの作品を多数展示しています。
「物を宙(そら)に持ち上げる楽しい世界を感じさせてくれるイメージ」なんだそうです。
う~ん、なるほど なるほど…
新たな制作ジャンルに挑戦し、益々磨きをかけてきている、山口さんです。(笑)

皆さん、ぜひ会場へお越し下さい!! 山口さん ともども お待ちしてます!!

■山口堅造鍛金作品展
会期:2013年7月24日(水)-30日(火)
最終日17時閉場
詳しくはこちら⇒

【和の座ステージ】
夏の暑さを涼やかに楽しく過ごしていただける、和の雑貨を今週の和の座ステージではご紹介しています。

20130726wasuzu.JPG
箱藤商店 桐製丸鏡 7,875円 ROKKA ぽいぶみ 861円 
青柳畳店 小物置き 3,675円

金魚の絵付けが可愛らしい手鏡とケースのセットは、鏡を入れない時はアクセサリーケースとしても使えます。
右下に早速一匹金魚が捕まっていますが、この金魚をすくう紙を「ぽい」といい、
この紙の部分にメッセージを書き お手紙として出すことができるので、 名付けて 「ぽいぶみ」(笑)。
ちょっと面白い季節のご挨拶にいかがでしょうか。

全体を涼しげに演出するイ草で出来た小物置きは、革のパイピングが 和だけでなく 洋の雰囲気にも合う逸品です。


20130726wa2.JPG
洛柿庵 細タペストリー 5,775円

鉄線や瓢箪、金魚と花火など、夏らしい涼やかな図柄が並びます。
麻ならではの透け感と 細長いタペストリーなので、場所を取らず気軽に飾っていただけます。

この他にも夏を楽しく暮らすアイテムを取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

【出展】人と木(金魚モビール)・洛柿庵(タペストリー)・ILE8(ガラス製品)・布ギャラリー水田(扇子・うちわ)・榛原(紙製品)・箱藤商店(桐箱)・ROKKAN(ぽいぶみ)・くわな鋳物(蚊やり器)・和座一針 青柳畳店(イ草製品)

■涼を感じる‐WA‐
会期:2013年7月24日(水)-29日(月)
最終日17時30分閉場
詳しくはこちら⇒

さて続きましては、彩り鮮やかな粋の世界にご案内します。
今週 隅田川の花火大会がある、賑やかな浅草から「染の安坊」さんが和の座ステージに登場です。

20130726annbou1.JPG

日本古来の染の技術を追求し、和の伝統柄でありながらも暮らしに馴染みモダンさを楽しめる「染の安坊」の手拭いは、他にはない自分らしい柄を見つけることが出来るはず…

20130726annbou2.JPG
手拭い 1,050円

そんな和の座ステージがオススメする柄は・・・
「ビールに枝豆と落花生」(笑)
8階には、最近オープンしたばかりのビアガーデンもあるので、お気に入りの手拭いを持って 汗をふきふき冷たい生ビールをお楽しみいただいてはいかがでしょうか。ごくごくっ、プハーッ!!

■夏を染める 染の安坊
会期:2013年7月24日(水)-29日(月)
最終
日17時30分閉場
詳しくはこちら⇒

来週は『Swinging on your table 水野幸一展』のご紹介です。
お楽しみに!

※ご紹介いたしました作品には数に限りがございます。売り切れの際はご容赦くださいませ。

※表示価格は税込です。

※7階和の座ステージは7月30日(火)-8月13日(火)まで『2013 松屋のゆかた』開催のため、展覧会はお休みさせていただきます