こんにちは!今週の7階ギャラリー情報は『第28回「抱き人形」~伝統継承のかたち~藤村光環・正子展お元気ですか?』   『もっと自由な組紐へ』のご紹介です。


【遊びのギャラリー】
寒かったり暖かくなったりの繰り返しの中で、やっと春間近!と感じさせる今日この頃ですが、今週ご紹介する藤村光環・正子さんのお人形達もまさに春を連れてきてくれた感じですね!!  今展は2年ぶり、28回目の開催となります。


藤村光環・正子ご夫妻、スカイツリーのお膝元、墨田区本所に工房を構え、伝統技術の継承はもとより、独自の人形作りに魂を込め勢力的に活動を行っています。

人形の頭と体は、桐塑(桐のおがくず)を糊と合わせた粘土で作り、型抜きをした後で、その上に胡粉(貝を細かく砕いた白い粉)を膠で溶きながら塗り重ねていきます。こうして、色白の美人さんになっていくんですね。

これは、まったく昔からの 変わらぬ技術で行っているので、かなり昔の人形の修理だって、できてしまいます。技術がしっかり継承されているんですね。


今回、会場には伝統的な、『市松』、『三つ折れ』(関節付)に加え、藤村さんならではの、ユニークで斬新な創作人形も集合しています。

衣装を担当する奥様の正子さんの手になる、この羽衣装! 某演歌歌手の衣装みたいでしょ!名付けて『○○幸子さん!?』  なんて、ご自身で冗談を言っていました(笑)。

DSCF8831.JPG 2013.3.13 藤村1
『火の鳥』  525,000円


今回も 童話シリーズをご出品されています!  スヤスヤと、お休み中…
思わず、その寝顔に引き込まれてしまいます。

DSCF8826.JPG 2013.3.13 藤村2
『寝たろう』  168,000円


頭を撫でてあげたくなる可愛さに、心が和みます。
着物を着せ替えてあげることもできます。どうぞ会場でたっぷりと作品に触れ、お楽しみください。



ところで藤村さん、下町の職人仲間達と、伝統技術の継承のため様々な活動をなさってます。ご興味をもたれた方は、
こちらのアドレスへ…

藤村光環『旬』ブログ
http://meikodoll.exblog.jp/

ぜひ会場へお越しください。お待ち申し上げます。


■第28回「抱き人形」~伝統継承のかたち~藤村光環・正子展 お元気ですか?
会期:2013年3月13日(水)―19日(火)
最終日17時閉場
詳しくはこちら⇒

 

【和の座ステージ】
今週の 和の座ステージは、多田牧子さんの「もっと自由な組紐へ」展です。

多田さん、日本の組紐を40年、アンデスの組紐を25年研究し、制作もされています。  (単純に足さないでくださいね、とんでもないお歳になってしまいますから…笑)

一本の糸を組み合わせて文様を出し、より強度の高い紐へ作り上げる、『組紐』は、昔から私たちの生活に寄り添って発展していきました。
今でも正倉院御物や武者鎧の紐などに、先人の手になるすばらしい組紐が見られますが、それを現代で復刻するのは、とても難しい作業だったそうです。
20130315tada1.JPG
両面亀甲組紐  非売品

この組紐は両面亀甲組といい、熊野速玉大社や春日大社などに国宝として現存しており、鎌倉時代の作といわれるその組み方は長い間 謎とされてきました。
写真のものは、同じ構造で新たに組んだものですが、現在着物で使われる組紐を作るのに約60玉(糸巻きの数)が必要なのに比べ、これを作るには、何と約200玉近くが必要となるんだそうです!!

一目作るのに、200玉を組合せて柄を作るので、長さを作る工程を考えると本当に気が遠くなりそうです…

20130315tada2.JPG
アンデス組紐 52,500円から

こちらはアンデス組紐です。
アンデスではアルパカの毛を使い、毛の元々の色と天然染料で染色したものを、幾何学や色々な柄に組みます。
それを正絹の糸で再現したものですが、これも複雑な文様なので、多くの玉数と工程を経て やっと完成します。
高度な技術を伝承していくことはやはり難しいようで、アンデスでもこの技術をできる人はほとんどいらっしゃらないそうです。

20130315tada3.JPG
ネックレス 10,500円

伝統をつなぎ、より身近に組紐を楽しんでいただきたいという思いから、アクセサリーもございます。
組紐のイメージとは反対にとても新しい感覚で楽しんでいただけます。

是非間近でご覧下さい、お越しをお待ちしております!



■もっと自由な組紐へ
会期:2013年3月13日(水)―19日(火)
最終日17時閉場
詳しくはこちら⇒



来週は 『絹をかさねる MAKI TEXTIL STUDIO 2013春展』 『廣瀬染工場 江戸小紋 極小の美の世界展』 『その素』のご案内です。お楽しみに!

※ご紹介いたしました作品には数に限りがございます。売り切れの際はどうぞご容赦くださいませ。

※表示価格は税込です。