物産展担当の始閣です。
 
素敵な若者たちに出会ったのは北海道での商談会でした。
 
商談会ってホントにすごいんですよ。多くのお店が自慢の商品を、百貨店などのバイヤーにアプローチする場です。
初めて出席した私は独りだったこともあり、うろうろしていてちょっと挙動不審だったかも。笑  
 
蟹や、お菓子や、海鮮弁当や、珍味、健康食品までありとあらゆる商品がホテルの会場に一斉に並びます。
 
一通り見ているとき不思議なお弁当?が目に入りました。
 
ステーキ?ピラフ? 一体何? 
 
函館で今では若者からお年寄りまで認知ある函館のソウルフードですと紹介されました。
 
海鮮物が多い中ひときわ目立っていました。それに上手に夜のお相手もしてくれるんじゃないかと思われる位、なかなかのイケメン君達。思わず身体ごと魅かれてしまいました・・・目がハートだったかも 笑
 
目の付け所が面白いし、今の「肉ブーム」の風もうまくつかめたらいいなって思っていたので、仲よくなりたいと思いました。
 
7月某日、早速お店に行きました。ここです。
271030jolly01.jpg
 
函館の本店に行きたかったけど、時間がなかったので札幌で。でも素敵なところでした。中に入ると、60年代のアメリカっぽい感じもあっておしゃれです。頼んだ料理は大好物の「牛タンステーキ」。
271030jolly02.jpg
 
仙台のそれを想像していましたが、ちょっとグロテスクだけどおしゃれに登場。
やったー。味はシンプルに食感はこりこりでした。タンにうるさい私も納得!
 
そしてこれがその時のステーキピラフです。
271030jolly03.jpg
 
ステーキも想像より柔らかく、ピラフもちゃんとパラパラで美味しかったっす!
 
これはいいと思い早速出店交渉へ。
会ってくれた大本さんはあのときかっこいいお兄様でした。話はわりとスムーズにいい方向へ進みました。
 
銀座でこの函館ソウルフードをご紹介するのは初めてです。
今回特別に特盛を作っていただきました。
271030jolly04.jpg
<函館/ジョリージェリーフィッシュ>
函館山ステーキピラフ(1皿)税込2,376円【各日20皿限り】

 
 
いつ電話しても元気な澤田君。物産続きで疲れていると思いますが、松屋銀座がこの秋最後と聞きました。ここまでやっときましたね。どうぞこの銀座で思い切り「ステピ」を流行らせてくださいな!
 
 
**********
第12回 銀座の北海道物産展
2015年10月29日(木)-11月4日(水)
8階イベントスクエア<最終日17:30閉場>