皆さま、季節は冬へと突入してまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、最近毛布に包まり愛犬を湯たんぽ代わりにして寝ているノグチが担当いたします。

紅葉も終わりに近づき、街には至る所にイルミネーションが輝いています。クリスマスの季節がやってまいりました。
クリスマスに欠かせないものといえばチキンやパーティーグッズなど色々ありますが、やっぱり一番欠かせないものはケーキですよね。

そこでこの度、私がオススメするケーキをご紹介したいと思います。


まずはこちら『菓子工房ルスルス ルスルス トンカショコラ』です。
20131128_cake_lus.jpg
<菓子工房ルスルス>
ルスルス トンカショコラ 4,410円

こちらのお店は下町の浅草にあります。
浅草寺を抜けて路地裏に入ると、そこには街並みに溶け込むお店が・・・

20131128_shop.jpg

一方、店内はとてもレトロな雰囲気で、昭和の懐かしい香りがするお店です。
ケーキはもちろん焼菓子も販売していて、星や鳥の形をしたアイシングクッキーは小さな銀色の缶に入っており、ちょっとしたお手土産にも最適です。
店の奥ではお菓子教室も開いているそうですので、興味のある方はお問い合わせしてみてくださいね。

今回作っていただくケーキのクリームには『トンカ豆』という、なかなか市場にも出回らない大変貴重な香辛料を使用しています。杏仁のような香りが際立ち、バニラのババロアと濃厚なショコラムースで甘さを控えめにした大人の味わいです。
この機会にぜひトンカ豆の香りをお楽しみください。

 

次にご紹介するのは、『西洋銀座 西洋モンブラン』です。
20131128_cake_seiyo.jpg
<西洋銀座>
西洋モンブラン 3,990円

もうご存じの方も多いかと思いますが、長年にわたりホテル西洋銀座として営業されていましたが、今年の5月にその歴史に幕を閉じられました。
しかしホテルはなくなっても、お菓子の製造部門は残っていて、今回クリスマスケーキを作っていただける事になりました!

西洋銀座といえばモンブラン。
香り高いマロンクリームとそれを引き立てる生クリームとカスタードクリームは滑らかで口どけが良く、いくらでも食べることが出来てしまいます。
モンブラン好きの方もそうでない方も満足していただける一品です。

ちなみに松屋銀座地下1階の銘家逸品では毎週火曜日にバナナブレッド等の商品を販売しておりますので、そちらもどうぞご利用ください。

 

では、皆様素敵なクリスマスになりますように…。


クリスマスケーキのご予約は店頭またはインターネットショッピングにてお承り中です。

クリスマスケーキ&ディナー インターネットショッピング
2013年12月17日(火)朝10時まで

詳しくはこちらから

 

※表示価格はすべて税込です。