はじめまして。
毎回ご好評をいただいております「おいしいスタッフ日記」。

酒と食とスポーツをこよなく愛する物産展担当のオクモトが、いよいよ4月10日(水)からスタートする「GINZAの北海道・九州展」をご紹介します。

******************
GINZAの北海道九州
2013年4月10日(水)-15日(月)
松屋銀座8階イベントスクエア<最終日17:30閉場>

⇒ 詳しくはこちらをご覧ください。

******************

今回のポイントは、タイトルどおり食の宝庫 北海道と九州が揃い踏み!!
様々な商品が、時には共演し、時には火花を散らすこの企画!

記念すべき第1回目は、「ラーメンの共演」です。

ラーメンって私たちの食生活には欠かすことのできないアイテムですよね。
そして物産展にも欠かすことのできないアイテムなんです!

まずは、お店の紹介です。

<北海道・増毛 麺屋田中商店>

menyatanakashouten_130403.jpg

amaebimiso_130403.jpg

松屋初登場!!
北海道エリアの中でも、かねてからマークしておりました増毛町。昭和初期に建てられた倉庫を改装したレトロな店内。銘酒「国稀」の酒粕を使用した「酒蔵ラーメン」と名産甘海老をふんだんに使用した「甘海老ラーメン」が代表選手。

<福岡・太宰府八っちゃんラーメン>

hacchan_130403.jpg

menyatanaka_130403.jpg

福岡の知る人ぞ知る名店。
なんと物産展どころか太宰府のお店から出て商売されるのが初めてなんです。ある方のご紹介で今回ご出店いただくことになりました。地元のラーメン通を唸らせるとんこつラーメンが銀座に登場です。

先に麺屋田中商店さんにお伺いし、今回の企画内容をご説明した後、冗談半分で「ハーフセットをやってみたいんです」と、お話したところ・・・
ご主人田中さんから「おもしろいですね!」とのお返事、この一言から始まったと言っても過言ではありません!
次に八っちゃんさん、ご主人三原さん「やりましょう!」とのお返事、やらないわけにいかなくなりました!

帰京後、それぞれのお店から取り寄せ、とある休日のランチに自宅にて試食。
「いける!」
甘海老ととんこつが見事なハーモニー!ただし、麺上げのタイミングがまずかった・・・

再度チャレンジ!
当然ですが、細麺の上げるタイミング・・・
「いける!」
自信から確信に変わりました。

しかし、1回目の試食で1人前ずつ作ってしまった・・・2回目は・・・また1人前ずつ・・・
でも、大丈夫!胃は戦闘モード!計4人前を完食・・・
「なんて胃だ!!!」 と自分ながら思いました・・・
すみません、余談です・・・

こうして今回イチオシ、ハーフラーメンセットが出来上がりました!!
また、今回の企画に快くご賛同いただいた両店のご主人、田中さん、三原さんありがとうございました!

<北海道・麺屋田中商店×福岡・太宰府八っちゃんラーメン>
half_130403.JPG


北と南のハーフラーメンセット 1,260円(各日200セット限定)
各日限定200セットですので、お早めに!
また、当然ながら両店それぞれ1人前もご用意がございます!

次回は、『「最北端」と「最南端」の酒蔵が銀座で共演』です。
どうぞお楽しみに!

また、近く松屋銀座グルメFacebookで、GINZAの北海道・九州展 お得なクーポンの掲載を始める予定です。
こちらもご期待ください!

松屋銀座グルメFacebookはこちらから⇒

※表示価格はすべて税込です。