皆さま、こんにちは。

ここ数年はもちろん仕事のため、クリスマスらしいクリスマスをしっかり過ごせていない洋菓子担当のマキノです。
何か今回のブログを含め、和洋菓子売場のメンバーは自虐ネタが多いのは気のせいでしょうか(笑)

気がつけばもう12月26日・・・。皆様は今年のクリスマスをどう過ごされましたか?家族や友人と賑やかに過ごされた方、恋人と素敵なひとときを過ごされた方、はたまた私同様、イベントなんて関係なく仕事をされていた方など、皆様それぞれのクリスマスを楽しく(?)過ごされたことだと思います。

 

8回に渡りお送りしてきましたクリスマスケーキブログも今回が最終回!
ここで今年のクリスマスをちょっと振り返ってみたいと思います。

 

●人気のあったクリスマスケーキ

今年人気のあったクリスマスケーキはこちら!

20121226_demel.jpg
<デメル>ナッツショコラーデントルテ

20121226_maison.jpg
<ラ・メゾン・デュ・ショコラ> ビュッシュ・ドゥ・ノエル・グワヤキル

20121226_theob.jpg
<ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマ> チョコレートケーキアソート

 

それぞれ限定数は異なりますが、どれも早くに完売しました。もちろん他にも完売したケーキはありましたが、特にこの3つは人気が高かったですね。しかも共通しているのはどれも「チョコレートケーキ」なんですよね。
白い定番のデコレーションを、今年は変えてみたい方が多かったのではないのかなと感じました。

 

●予約台数

2012年松屋クリスマスケーキのご予約台数は、おかげさまで前年よりも多くのご支持をいただくことが出来ました。松屋でケーキをお求めいただいたお客様、本当にありがとうございます。
3日間のお渡しの中で、一番ご予約台数の多かった日はもちろんクリスマス・イヴの24日(振・月)でしたが、次いで同じくらいで23日(祝・日)のいわゆるイヴイヴの注文が多かったのも印象的でした。曜日の関係もありますが、クリスマス本番の25日が少ないちょっぴり悲しい気がしますね。

 

●クリスマス店頭販売

12月23(祝・日)-25日(火)は、洋菓子売場内も多くのお客様で賑わいました。洋菓子各ショップは、予約ケーキ以外でも当日販売しているケーキがショーケースに並び、皆様それぞれお好みのケーキを購入されていました。
お客様が嬉しそうにケーキを購入する姿は、販売している我々も嬉しい気持ちになるんですよね!

 

今年のクリスマスも無事に終わることが出来ました。
和洋菓子売場はこれから、年末年始商戦(福袋)や、チョコレート最大のイベント「バレンタインデー」が控えております。
実はここで皆様に朗報です。この度バレンタインチョコレートを、インターネットでも注文できるようになりました!

「松屋の営業時間内にいつもチョコを買うことが出来ないのよね・・・」
「いつも限定品を店頭で買いそびれちゃう」
「本当はゆっくりチョコを見たいのに、店頭が混んでてちゃんと見れなかった・・」

こんなお客様の声にお答えするために、今回からインターネット受注をスタートします。

2013年1月4日(金)13:00からご注文開始で、チョコレートは70アイテム近く展開します。松屋限定のチョコレートも多数ご用意いたしますのでお見逃しなく!


2.14 St.Valentine's day Gift Selection
2013年1月4日(金)13:00-2月5日(火)17:00
バレンタインギフトがインターネットでご注文いただけます。
詳しくはこちらから

 

最後はバレンタインの告知になりましたが・・・

8回に渡りこのケーキブログをご覧いただいた方、本当にありがとうございました。来年のクリスマスケーキも楽しみにしていてください!
またお会いしましょう。