皆さまこんにちは!
今回の担当は、お菓子と野球とビールが大好きなオヤジ系女子(?)の洋菓子担当マエダです。よろしくお願いいたします。

 

ずいぶん朝晩が冷え込むようになって来ましたが、皆さま冬の支度はできていますか?
冬の支度と言えば、クリスマスの予定を立てるのもその1つではないでしょうか?
皆さまはどのようにクリスマスを過ごされますか?
そして、クリスマスパーティーにに欠かせないものと言えば、やはり「クリスマスケーキ」ですね。

数あるクリスマスケーキの中から、今回は “松屋初登場” のクリスマスケーキをご紹介いたします。
どれもバイヤーが夏の暑い時期から交渉を重ね、やっと皆さまにお届けできる自信作です!

 

まず一つめは、 こちら!

20121114_cake15.jpg
<チカリシャス NY アマリージュ> リコメンドM松屋オリジナル
朝摘みストロベリーショートケイク 3,465円
直径約15cm 限定100台 

こちらのケーキはニューヨークのマンハッタンで人気のデザートバー「アマリージュ」のショートケーキです。
日本では表参道にお店があります。お酒とスイーツのマリアージュを楽しめるオープンカウンターのおしゃれなお店です。


産地直送の新鮮な朝摘みイチゴを、ふんだんに使い、中にも丸ごとのイチゴがたっぷり入っています。
甘さ控えめのクリームは、すごく軽い食感に仕上がっていて、あまり甘いものが得意でない方にもおすすめです。周りにあしらったピスタオがニューヨークっぽいですね。



 

次は、こちら。

20121114_cake34.jpg
<シー ラボ・プロジェクト> リコメンドM松屋オリジナル
アルブルトフランボワーズ 3,780円
直径約12cm 限定80台

こちらは、浅草田原町に本店を構える「シーラボプロジェクト」です。
下町浅草にも知る人ぞ知る、おしゃれなカフェやパティスリーが多いのですがその中でも特に個性を発揮し、おしゃれな店内、メディシンボトルやホーロー製の素敵なパッケージの焼き菓子が人気のカフェです。

クリスマスケーキでは珍しいタルト生地で、ピスタチオがたっぷり入ったクレームダマンドと、甘酸っぱいフランボワーズ、上の部分のホワイトチョコレートのムースを組み合わせたケーキです。緑・赤・白のクリスマスカラーの三色で、リースをイメージして作られています。
「NOEL」の文字のチョコレートと、アシンメトリーなデザインがお洒落ですよね。 



最後にご紹介するのは、 こちら。

20121114_cake23.jpg

<シェ・かつ乃> リコメンドM 松屋オリジナル
ロールケーキ屋のデコレーションケーキ 3,675円
直径 約15cm 限定20台

こちらは、今回初めてデコレーションケーキを手がける、「シェ・かつ乃」です。松屋銀座地下1階洋菓子売場でも人気の、新鮮な卵を使って独自の製法で作った生地のロールケーキが自慢のお店です。
シェ・かつ乃のロールケーキの生地はふんわりとしていて、しっとりとしていて、スーッと消えていくような軽い口溶け、それでいて卵の存在感が感じられる、こだわりが沢山詰まった生地なのです。


見た目はシンプルなショートケーキですが、実は大きめのロールケーキを横にしたものに、デコレーションしています。
カットすると、ふわふわのスポンジ生地と、イチゴとクリームの層が、縦になっているんです!面白いですよね。
20121114_cake23_danmen.jpg

こちらは限定20台しかないので、ご予約はお早めに!

 

 

いかがでしたでしょうか?今回紹介させていただいたケーキは3点とも松屋オリジナルでご用意しています。
他にもいろいろなオリジナルケーキをご用意しておりますので、ぜひ松屋ホームページでご確認ください。 

 

それともう一つ、インターネットでも今回から新しくケーキと一緒にオードブルや、サンドイッチ、シャンパンのご予約も承っております。ケーキと一緒にお受け取りいただけるので、とても便利ですよ。

 

その中からオススメを一つ。 「ブランジェ浅野屋」シュープリーズです。

20121114_cake56.jpg

<ブランジェ 浅野屋>
シュープリーズ 3,990円
直径21cm 50点限り

フォアグラのペーストや、ツナマリネ、ロースハムなどのサンドイッチとピクルスや、ドライトマト、ガーリックバターなどが、大きなパンの中に入っています。見た目にもゴージャスで、パーティーにピッタリですね。
中身を食べ終わったら、周りのパンをガーリックトーストにできるようになってるなんて二度美味しいと思いませんか? 


それでは皆様、お風邪など引かないように、温かくしてお過ごしください。そして、素敵なクリスマスをお迎えください。



★☆★クリスマスケーキ&ディナー予約承り方法★☆★ 

■インターネット
期間:2012年12月16日(日)まで
ご注文はこちらから

■店頭受付
期間:11月8日(木)~12月16日(日)
<銀座店>承り場所 地下1階各ショップもしくは地下1階クリスマスケーキご予約カウンター(食品催事)
<浅草店>承り場所 掲載商品すべて、1階クリスマスケーキご予約カウンター(ヨックモック横)

■フリーコール
11月8日(木)~12月16日(日)11:00~17:00
<銀座店>0120-974-794
<浅草店>0120-131-247 

 


※表示価格はすべて税込です。
※お品物は数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので予めご了承願います。

Facebookでグルメ情報配信中!⇒