毎日、身の縮こまるような寒さが続いています。
2012年に入りすでに2週間がすぎて、毎年身も心も熱くなるバレンタインが近づいてきました。
今週から数回に渡って2012年の松屋のバレンタインチョコレートについて、
私 バイヤーのイマイと和・洋菓子売場の女性スタッフを中心に、熱くご案内させていただきます!


松屋銀座のバレンタインのメインイベントと言えば、「バレンタイン・パティオ」です!
もちろん、今年も開催します。

1階スペース・オブ・ギンザ「バレンタイン・パティオ」、ラ・メゾン・デュ・ショコラ:2月1日(水)-14日(火)
地下1階和洋菓子1月25日(水)-2月14日(火)



さて、今年の松屋の「バレンタイン」のテーマは
『「心」をつなぐバレンタイン』です。
恋人はもちろん、家族や友人、上司などお世話になった「大切な人へのギフト」として贈っていただけたらと、強く願っています。
震災後初めてのバレンタイン、心と心の絆をより大切に思う良い機会になれば嬉しいです。


具体的には、次の3つのキーワードをもとに商品を選びました。


まず、最初のキーワードは「日本」です。
震災以降、「日本」というものを考える機会が多くなりました。
今回のバレンタインでもぜひ「日本」をキーワードに、その中でも次の3点をポイントとして商品をセレクトしました。
(1)   日本人ショコラティエ、日本のチョコレートメーカーの技術を紹介。
(2)   日本を愛し、日本に拠点を置く外国人ショコラティエのチョコレート。
(3)   チョコレートとメイド・イン・ジャパンのクラフトとのコラボレーション。

皆様にも、「日本」のモノって本当に良いものが多いなと改めて感じていただけたらと思います。

次回以降より詳しく、「日本」の商品紹介をさせていただきますが、今日は私のお奨めを1点だけご紹介させていただきます。


120118vt_theobroma.jpg
<ミュ ゼ ドゥ ショコラ テオブロマ>
WASABI(4個入り) 1,260円<リコメンドM限定販売>

1階スペース・オブ・ギンザ「バレンタイン・パティオ」

言わずと知れた日本人トップ ショコラティエ 土屋公二氏の提案する、日本の香辛料とチョコレートのコラボ商品。
今回、「日本」をキーワードとしたいと土屋氏に相談した際、「俺も今年はそうだと思っていたよ」とお返事をいただき、すぐに商品をご用意いただき、「わさび」のチョコレートを試食しました。
一口食べた時点で、「これはすごい!!」と感動したことをよく覚えています。
ただ「わさび」味にしたのではなく、チョコレートとのバランスと食感を意識し、「わさび」本体を刻み、しっかりそれぞれの味が邪魔することなく存在感を出している感じです。
まさにmade  in  Japanの逸品です。
日本茶にもよく合う上品な味に仕上がっています。
和菓子がお好きな方にもぜひ、おすすめしたい逸品です。



2つ目は「幸福のぶた」チョコレート
松屋のバレンタインの定番となっている「ぶた」をモチーフにした、かわいいチョコレートのラインナップは今年も健在。有名なショコラティエがこんなにキュートな「ぶたチョコ」を作るといったサプライズ!
今年は特に「幸福のぶた」の幸せを皆様とともに感じていきたいです。

120118vt_ttb.jpg
<トゥット・ベーネ>
ミスハッピー2012(9枚入り) 1,575円
(1000箱限定)
1階スペース・オブ・ギンザ「バレンタイン・パティオ」



3つ目はやはり銀座ならではの「本格派」チョコレート。
ラ・メゾン・デュ・ショコラをはじめ、人気のインポートブランドのバレンタインコレクションがいっせいに揃います。通常では取り扱いのないショップも期間限定で登場。
私も、今から仕事関係なくワクワクしています
期間中はショコラティエ本人も店頭に立つこともあります。

120118vt_mdc.jpg
<ラ・メゾン・デユ・ショコラ>
ルセット・ダム―ル(4個入り)1,995円から 
1階ラ・メゾン・デュ・ショコラ



さて、地下1階和洋菓子売場では「バレンタイン・パティオ」より一足早い1月25日(水)から、バレンタインの商品が並び始めます。
和洋様々な個性的なチョコレートが店頭に揃います。その中からもオススメをご紹介させていただきます。

120118vt_jb.jpg
<ジョリ・ボンヌ>
ローズボックス(大)1.890円 (小)777円
地下1階洋菓子 ジョリ・ボンヌ


今 話題のポップなアイシングクッキーが人気のショップから新商品を。女の子なら一目見て「かわいい!」と思わず言ってしまうバラの花束のケースがキュートです。中にはぎっしりとナッツチョコレートが詰まっています。

120118vt_dbc.jpg
<パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ>
ズボットフリュイセック(5個入り) 1.890円

地下1階洋菓子 パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ


武蔵小山に本店を構えるパティシエールの岩柳麻子シェフが提案するスタイリッシュなケーキが人気のパティスリー。
ここのお菓子はパッケージも含め、とにかくおしゃれ。
その名の通り、ドライマンゴーや干し柿を「ズボット」大胆にガナッシュにくぐらせた、見た目にもセンスあふれるチョコレートです。
フルーツの酸味とチョコレートの甘みのバランスがまさに絶妙です。


今回ご紹介するのはここまでですが、挙げるときりがないくらいバラエティあふれるチョコレートをご用意しています。
私たちスタッフもイベントが始まるのをワクワク心待ちにしています。


次回からは各ブランドの商品を詳しく、そして、商品が出来上がるまでのストーリーなどを含めてご紹介させていただきます。
2012年のバレンタインが皆様にとって幸せなバレンタインとなりますよう、少しでもお役に立てればと思っています。
では、次回もよろしくお願いいたします。

 

※表示価格は税込です。