こんにちは!
友人へのプレゼントに手作りお菓子を添えている、洋菓子担当ホサカです。
究極の自己満足かもしれませんが、喜んでいただけているようです。 (たぶん・・・。)

 

さて、苺とスポンジと生クリームでできたお馴染のショートケーキは、実は日本生まれというのをご存じでしょうか?

フランスには「フレジエ」、イギリスやアメリカには「ショートケーキ」と呼ばれるお菓子があるのですが、どれも現在日本で目にするショートケーキとは違っています。
「フレジエ」には生クリームは使用しておらず、アメリカの「ショートケーキ」には、スポンジ生地ではなくクッキーのような生地が使ってあります。
もともと日本人は柔らかいものを好むことから、 スポンジ生地が使われるようになっていったそうです。(諸説あるようですが・・。)
こうして、日本人の味覚に合うショートケーキは生まれてきました。


というわけで、今回のテーマは "みんな大好きショートケーキ"!!
そうです。ショートケーキ特集です!(そのままでした・・・。)



まず、1つ目は
<フラガリア×アナナッサ>です。

"いくつになっても可愛いものが大好きな大人の女性のためのストロベリーライフショップ"がテーマのお店。
東京 亀戸に製菓学校の同級生だった女性二人が営むかわいらしいショップです。

耳慣れない「フラガリア×アナナッサ」という横文字、なんと「イチゴの学名」だそうです!
なんだか、かわいらしいイチゴが急にカッコよく見えてきました。
季節ごと、そのときどきで1番良い出来の、国産を厳選して使用しているのが一番のこだわりです。
店内のかわいくて独創的な空間には、ケーキはもちろん、イチゴの雑貨も豊富に取り揃えられています。
壁にはなんと全国のイチゴマップも!
1123xmas01.JPG
さすがイチゴ専門店です。

そんな
<フラガリア×アナナッサ>が、今年のクリスマスにお届するのは松屋オリジナルケーキです。
1123xmas02.jpg 
<フラガリア×アナナッサ>
いちご尽くしのクリスマス 4.515円
見た目にもイチゴがふんだんに使われているのが分かります。
こちらのケーキは生地に米粉を使っているので、きめ細やかでしっとりとしていて、甘さ控えめのフレッシュ生クリームがイチゴをより引き立てます。女の子は甘くてかわいらしいイチゴが大好きですよね♪
イチゴ専門店のショートケーキをぜひご堪能ください!

 


次にご紹介するのは、
<パティスリーISOZAKI >です。
日本橋浜町にお店を構え、新たな“伝統” "江戸職人の手造り"を追求している磯崎シェフ。
卵や小麦粉など、素材へのこだわりはもちろん、ケーキ作りにおいても1つ1つ丁寧な仕事をされています。
そんなシェフから生まれた今回のクリスマスケーキがこちら。
1123xmas03.jpg 
<パティスリーISOZAKI>
スノーマン 4.830円 
もう何と言っても、雪だるまがキュート!
箱を開けた瞬間にニッコリ笑顔とご対面です!
生クリームの中はイチゴ、スポンジ、自家製イチゴソースが幾重にも重なっています。
ちなみにスノーマンがかぶっている帽子はマカロンです。
小さいお子さんがいらっしゃるお客様に大人気のケーキです。


さて、本日、最後にご紹介するのは、
<パティスリー コム ア ラ メゾン>です。
世田谷 桜新町にあるお店は、今や地元の方々にとってなくてはならない存在に。
シェフの出身地であるフランスの“ノルマンディーのおうちに遊びにきたように”。がテーマです。
 1123xmas04.jpg
<
パティスリー コム ア ラ メゾン>
クリスマスパーティー 4.200円
温かみを感じる賑やかなケーキです!
かわいいオーナメントはすべて手作りで、1つ1つに心をこめて手描きで絵をつけています。
こちらの一番の特徴は、お酒を一切使っていないこと。
一般的には香りを出すためだったり、コクを出すためだったり、生クリームに若干のお酒を混ぜることがほとんどですが、こちらでは一切使っておりません。
小さなお子さんがいるご家庭でも安心して食べられますね。


いかがでしたでしょうか?
“みんな大好きショートケーキ“特集(←気に入っています)
どれも箱を開けた瞬間、みんなの笑顔がこぼれそうなケーキばかりです。
ご家族はもちろん、ご友人で集まるパーティーにもきっと華をそえてくれるはず!

 

ぜひどうぞ!


゜'・:*:.。☆。.耳より情報.。☆。.:*:・'゜

ショコラ ファンを魅了してやまない<ラ・メゾン・デュ・ショコラ>では今年のショコラ・カレンダーの販売が始まりました!
1123xmas05.JPG
松屋銀座1階<
ラ・メゾン・デュ・ショコラ>
ショコラ・カレンダー 8.610円
1日から24日まで、毎日ショコラやキャラメルがお楽しみいただけます。
「クリスマスまであと〇〇日!」って指折り数えながら、最高級のボンボンが食べられるなんて、とっても幸せではないですか?
今年のクリスマスは自分へのご褒美に、大切なあの方への贈り物にぜひいかがでしょうか。
(ちなみにホサカはすでに購入済みです)


※表示価格はすべて税込です。